2017年07月26日

ウブド通信J

戸塚章介さんのブログ「明日へのうた」より転載
http://blogs.yahoo.co.jp/shosuke765
労働運動は社会の米・野菜・肉だ。
2017年07月26日
ウブド通信J

■戸塚章介(元東京都労働委員会労働者委員)

 娘一家4人がやってきてもう4日目、毎日孫2人に追い回されている。午前9時、一家が象の動物園に出かけたのでやっとパソコンに向かえた。雨模様だがそんなに強くない。そのうち上がりそうだ。

 23日午後8時に孫たち到着。早速ダイニングで歓迎夕食会。長い空の旅だったというのに孫たちの元気なこと。注文してあったナシチャンプル(ご飯おかず盛り合わせ)、ミンゴレン(やきそば)、焼き餃子(2皿)、チキン・サテ(やきとり)10本、とんかつ一皿をペロリ。ナシゴレンを追加。

 凰太が「じいじ反省会しよう」というのでおれの部屋のテラスでまた騒ぐ。おれと桃子はワイン。そこへ蛍が一匹飛びこんできた。電気を消すとすーっと光って飛んでいった。凌がおれのベッドで寝るという。夜中何回か小便に起きたが、いつもは明け方に向かうパソコンはしなかった。それなのに24日朝6時半におれが起きたら凌も起きてしまった。ママたちの部屋のドアを叩いたらしく「じいじと一緒じゃ朝早く起こされる」とのママの判断で翌日からはこちらで寝なくなった。

 24日朝飯前に凰太とビラビンタン3号室前の池の周りで遊んでいたら、はずみで凰太が池にドボン。全身水浸し。おれが救いあげてママのところへ抱いていったが。ママに2人ともきつく叱られた。その日孫たちは午前中モンキーフォレストへ。昼飯食って帰ってきて、隣のホテルのプールへ。

 午後3時頃、おれが湯をたっぷり張って風呂に入っていたらドアが激しく叩かれた。ママが凰太を抱えていて「うんちしちゃった」という。水着を脱がせておれと一緒にシャワーを浴びる。夕食は6年前にも食ったバリ風中華料理の「ワルン・タマン」。前あった場所から移転して、スーパー隣のビルの2階へ。店も広い。中国人の店主がおれを覚えていてくれた。相変わらず魚のスープがおいしい。

 昨日は午前中、パパと凌はラフティング(急流下り)。ママはネカ美術館はす向かいの美容室でエステ。その待合室で、ボンさんと凰太とおれは一時間待たされた。ママは安くて(2000円)気持ちよかったと大満足だったけどね。お昼は天ぷら盛り合わせとコロッケの出前を頼んて蕎麦を食った。

 夜は3日前に「本の交換会」で行ったモンキーフォレスト通りにある「和るん・あんかさ」へ。おれはまたまぐろユッケ丼を満喫。凰太はカツカレー、凌は餃子ライスでデザートにかき氷と満足顔でした。
posted by マスコミ9条の会 at 15:30| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

マスコミ9条の会ブログ